田村ゆかり Love Live 2008 *Chelsea Girl*

ゆかりんライブのレポを書いてみたけど、以前確かご本人がはてなにどうこう言っていた筈なのでこっちにうpしてみる。


今回は久し振りに一緒に行ってくれる人がいたので、13時に秋葉原で待ち合わせ。
CLANNAD最終回をリアルタイムで観て「うほっ、いいゆかり」とか言ってたら寝過ごして30分遅刻したけど。
当然ながら会社は有休使って堂々と休んだ訳だけど、学生さんは普通に春休みらしく平日の昼間とは思えぬ人の多さ。
ソフマップ前なんかWiiFitを大量に購入してバンに積んでいる転売集団がいたし。
前日に月刊ウンディーネ探しに来ていたので特に寄る店も無く、メイド喫茶で適当に時間でも潰そうと行ってみたら意外と空いてた。
そろそろブームも下火になってきたことだし、淘汰の時代の到来だな!


んで何時頃に現地に行ったものかと携帯で調べてみる。
は?物販5時間待ち?
お盆か年末の東京ビッグサイトですか?
開催前のグッズ購入は難しいと判断し、またペンライト完売の情報もあったので秋葉原ドンキに行ってみるがやっぱりピンク完売ね。
自分は用意していたけど、友人が持っていないので困る。
仕方ないので15分しか持たない高輝度のやつを買っておく。


そして友人の案内で九段下駅から迷わずに現地到着。
物販を見てみたらとてもじゃないけど開演に間に合うとは思えない長蛇の列だったので、とりあえず何が残っているかを確認。
CDだけは絶対に欲しかったのだけどまだ残っているようで一安心。
入場したら入り口付近で双眼鏡売ってて、悩んだけどどうせこんな機会でもないと買わないと思い購入。
後でネットで調べたら半額で売ってて、しかもほとんど使わなかったんだけど後悔はしていない。
席は2階南西で割と後方だったのだけど、ステージ左側の一部以外はほぼ見渡せて目の前が手すりだったから、思ったよりはマシといった印象。


10分程遅れながらも開演!


以下セットリストコピペ。
間違ってても知らん。


01 チェルシーガール
02 惑星のランデブー
03 Fortune of Love
MC
04 片思いルーレット
05 デイジーブルー
06 Lovely Magic
メンバー紹介ムービー
07 恋は波のように
08 上弦の月
MC
09 未来パラソル
10 Petite lumiere
11 星空のSpica
MC
12 Beautiful Amulet
13 Sand Mark
14 Swing Heart
15 mon cheri
16 お気に召すまま
17 童話迷宮
MC(めろ〜ん)
18 めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国 国歌〜
王国楽曲隊(桃色男爵)紹介
19 candy smile
20 恋せよ女の子
21 Happy Life
22 Little Wish 〜first step〜


Encore
23 Baby's Breath
24 恋するラズベリー
25 fancy baby doll


今回は割とまったりめだったかなと。
最初と最後にアップテンポ曲が集結するのはいつもの事だが、その間の曲がスローテンポ曲が結構多かった気がする。
印象に残っている事をいつくか挙げてみる。
モニターにテレビの砂嵐みたいのが映った時にSIRENの視界ジャックを思い出したのは俺だけでいい。
スタッフ紹介で「好きなモビルスーツ」とか「好きなゲーム」(FC系の回答が多かった)のはちょいと早足だったので詳細は忘れた。
ステージが競り上がってスモークが出てくる曲では、ゆかりんより煙に巻かれるアリーナ席の人達が面白くて気になってしまった。
「恋は月のように」だったかな?で珍しくミスってた。
ゆかりんがステージ上から消えるイリュージョンは、2階からだと仕掛けが丸見えであらあらうふふ
星空のSpica」で曲に合わせて炎が舞い上がる演出はNice Effect.
普段ゴスロリ系が多いゆかりんがたまに大人っぽい服を纏うとすごいね、艶やかというか。


「めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国 国歌〜」の辺りはちょっとやり過ぎだと思った。
というのも今回は珍しく連れがいてその人はゆかりんライブ初参加なので、初見には刺激が強すぎるんじゃないかと。
まあ初武道館だし、やり過ぎるくらいで丁度いいのかもしれんけどね。
だがあの狭さで3回回るのは無理!
めろ〜んといえば西側はおいしかったな。
あの箇所だけ放置プレイとか。
ピンポイント攻撃して「いなーい」⇒orzも神がかってた。
いやあ、姫は気まぐれでめろんめろんするからこっちも気が抜けないぜ!


MCの内容もいくつか書いてみる。
最初に「感極まったら武道館って言う」と宣言しつつも結局最後まで言わず。
感極まりすぎて完全に頭から吹っ飛んでたな、ゆかりんも客も。
昨日友人と今日の打ち合わせをした時に「今日モンハンGの発売日だからきっと明日はモンハンの話するよ」と予想していたらドンピシャ。
たまたまインタビュー記事が載ってるコンプティークも買ってたしね、あかね色目的だけど。
恒例の質問でオッサンかどうか聞かれてどっちか悩むお年頃になりました。
私は17歳以上32歳未満です。
めろ〜んの前に“にしおかすみこ”のナレーションが入ったけど、あれも最後まで本人だか物真似だかわからなかったな。
一言も触れなかったし。
声だけ録らせてもらったんだろうか。


またなんか後で思い出しそうだけどこんなもんで。
大分取っ散らかっちゃったなぁ。
レポるつもりで参加してる訳じゃないので覚えてる範囲しか書けないのだが、既にディティール忘れかけてる自分に絶望した!


終わって物販に並ぶ。
30分程並んで、残っていたグッズをパペット以外全部購入、CDだけ2枚。
33,000円になりまっす♪
お金の遣い方がわからない大人ってカンジだねっ♪
ガチャガチャを4回廻したらダブるどころかトリプったので終了。


その後、秋葉原で友人と徹カラ。
やっぱり今夜は似たような人種が多かった。
JOYSOUNDだったんだけど、「歌手名」⇒「た」って一文字入れた時点で右上に「田村ゆかり」って出てくることに感動した。
自分が歌ってきた曲。


Little Wish 〜first step〜
デイジー・ブルー
恋するラズベリー
Beautiful Amulet
星空のSpica
candy smile
恋せよ女の子
fancy baby doll
Princess Rose
Baby's Breath
惑星(ほし)のランデブー
Lovely Magic
Fortune of Love
童話迷宮
田村ゆかりメドレー


JIVE INTO THE NIGHT
NIGHT OF FIRE
LOVE♥SHINE
ハマってサボっておーまいがっ!
メグメル
最終鬼畜一部声


はいはいゆかりゆかり
入れてから気付いたけどPrincess Roseなかったなぁ。
メドレーにSpiritual Garden入ってて、そういえば歌わなかったけどエンディングで曲は流れてたなとか思い出したり。
「LOVE♥LIVE 2008」が一瞬「LOVE♥SHINE 2007」に見えたので歌ったった。
ほいで解散して終了、お疲れ様でした。
帰宅してSIRENクリアして限界突破。


ついでに。
土曜15:30に来た鳩は、パカパカ行進曲説が濃厚。
宮川賢は最近完全に飽きちゃったから、たまにバツラジ聴くくらいでパカパカはもう全然聴いてないわ。
ラジオといえば、その夜のいたずら黒うさぎが何故か録音ソフトが謎エラーを吐いたので最初5分間くらい録音できなくて泣けた。


これを書いたのが日曜の夜なんだけど、もう土日は疲れていっぱい寝てた。
いや、今回も満足したわ。
次は夏のFCイベントかな?