自殺、月曜日と早朝に多発

また日経ネタでも。
何気に一般紙よりも興味を惹かれる記事が多いんじゃないか?


なんか自殺って月曜に多いんだって。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050129AT1G2802828012005.html
突出して多いわけじゃないけど。
新聞だとグラフ表示されていたので視覚的にそう感じました。
原因は予想通り「あ〜また1週間が始まるのか・・・」的な憂鬱という事みたいです。
早朝の自殺が多い要素としては「他人に発見されにくい」のだとか。
ほいで春先になると自殺が増えるらしい。
これは日本に限らず、アメリカなんかでもそういう傾向があって、専門家がこれは生物学的な現象なんじゃないかって見方もあるそうな。


そして都道府県別に10万人辺りの自殺者数を算出した結果、
秋田県が男性も女性も全国トップなんだそうです。
あれか、「人生に秋田」って言って死んじゃうのかな?


うわ、すげえくだらねえ。俺も自殺しよう。