リリカル☆パーティー れぽ

忘れない内に昨日の「魔法少女リリカルなのは DVD VOL.1発売記念イベント“リリカル☆パーティー”」のレポートを書くぞ!


と決心したのが翌日の朝9:27。
しかし書き上がったのは3年後、都心をかねてより懸念されていた大地震が襲い首都機能は停止、自分の勤めていた会社も主要幹部があらかた死亡してしまい倒産を余儀なくされ、職を失い路頭に迷った私がふと立ち寄ったマンガ喫茶からネットで検索していたら偶然このページを見付けて「あー、そういう時代もあったね・・・あの頃は良かったな・・・伊集院さんとゆかりんますみんのラジオが一時の清涼剤だったよ・・・エンジェルLOVEメタルファスナーマスコットいつ届くんかな・・・住所不定だからもう無理かな・・・」と思った事をそのまま書き綴ってレポートも何もないじゃないか・・・ああ、もう死んでしまおう!
ってな状況なってなければ普通にUPされてると思います。



昨日2月6日(日)、此処はてなダイアリーに駄文をUPした後、もう少しネットやら何やらした後に音夢りました。ほいで起きたのがお昼頃かな。とりあえず録画しておいた「仮面ライダー響鬼」と「ふたりはプリキュア Max Heart」を観ました。
太鼓の達人は蜘蛛が襲ってきましたが、あれは前作の仮面ライダー剣で後半の扱いがぞんざいだった上城睦月の怨念ですか?
んでMAX300な。OPがほとんど変わってないアレンジだったのは、まあアレ以上のインパクトのある曲が作れなかったんだろうね。アレがあってこそのプリキュアって感じもするし。そんでなんか先生が新婚生活がどんなんだから訊かれててさ、「耳元で好きだよ、って囁いてくれる」みたいな事を言ったじゃないですか。それで「ヤってる時か?こりゃもうぜってーヤってる時に言われてんね!間違いない!」とか反応してる馬鹿(=俺)は死ねばいい、ああ死ねばいいともさ!一応新シリーズって事だけど、「おジャ魔女どれみ」の新作以上に予定調和な感じがして新鮮味がないやね。どう考えてもクイーンの12人の妹、じゃなくてなんちゃらって設定は絶対後付け!
そういえばQMA2のタイピングで『12人の妹が〜「シスター・○○○○○」?』って問題が出たとき、「プリンセス」を1秒足らずで打った驚愕の事実。こういう問題のときは普段以上の実力が出るね。やっぱり死んだ方がええね。


って日曜朝のテレビ朝日新作を批評するのが趣旨じゃありません。デカレンジャーの後番組「魔法戦隊マジレンジャー」にマザーが出てくるのってどうよ。


ほいで二度寝したのね。プリキュア観終わった後。
起きて携帯見たら15:44でした。1分進んでるけど。
急いで外に出ましたよ。
新木場着いてさて何処へ行けばいいものかと。
なのは公式サイトで会場であるSTUDIO COASTのサイトに飛んだことがあって、そこで見た地図だと南っぽかったのでイチかバチか南進したら見付かりました。素晴らしき悪運の強さであることだなあ。




ようやくイベントの内容に入りますよ。ここより上は読まんでええ!もう見限っちゃった人はサヨウナラ!


開演の17:00まで後2,3分と残り時間も僅かだったので、物販ブースを素通りしてさっさとステージの前に行きましたよ。一部座席もあるみたいでしたが、基本的には立ち見でした。


間もなくイベントが開始して、キングレコードの“みっしー”こと三嶋さんとやら(初見ではない)が司会で登場しました。その後に田村ゆかりさん→水橋かおりさん→釘宮理恵さん→清水愛さん→水樹奈々さん→桑谷夏子さんと6人が登場です。衣装はゆかりんがセーラー服っぽい、胸の所に黒いリボンが結んである服で、水橋さんが着物、釘宮さんと清水さんは普通、奈々さんとなっちゃんが黒い洋服を着ておりました。なっちゃんは結構せくすぃーなやつでありました。



では行われたゲームを順に紹介していきませう。


☆お絵かきクイズなの
タイトルかなり自信なし。
出題された問題の答えを、6人の声優さんそれぞれが持っている画用紙に描くっていうゲームですな。


第1問「ジュエルシード」
わからん人は公式で調べれ。
イベント内で優勝扱いになったのは清水愛さんのでした。
うん、まあ確かに「ヴァ〜〜〜」はインパクト強烈だったよ。


個人的ベスト3
1位・水橋かおりさん
 おまけで描いてあったなのはが可愛かったから
2位・田村ゆかりさん
 ○の中にただ番号が描いてある適当っぷりは置いといて、「かぶって封印した番号がある」とかぶっちゃけちゃダメだろ!
 今「ケチャ」って変換されて面白かった。Kecak。
3位・水樹奈々さん
 さりげにジュエルシードの番号が「VII」になってたのは芸が細かいね!誰も突っ込んでくれなかったけど。


第2問「ユーノ君(フェレット)」
わからない人は公式で(略
今回の優勝者は桑谷夏子さんでした。正直判定微妙。


個人的ベスト3
1位・水橋かおりさん
 後ろ向いて斜線が入ってどんよりしてるユーノ君良かったのになあ。なんか会場の評判はイマイチだったご様子。
2位・田村ゆかりさん
 絵はまたしても置いといて、「いんじゅうです♥」ギガワロス
3位・釘宮理恵さん
 相対的に見ると一番良く描けてたんじゃないかと思いまふ。


第3問「レイジングハート
わからない人は(略
今回も優勝者は清水愛さんでした。ええんか、あんなんで。
前の方に自作して持ってきてた人がいて、みっしーに「引っ込めてください」とかいう一幕もあり。


個人的ベスト3
1位・清水愛さん
 杖形態になる前の丸い紅玉だけの絵でした。でも実は、出題されたとき自分も最初あれでOKかと思った。
2位・田村ゆかりさん
 絵はもういいや。「しゅごごごごー」ワロタ
3位・桑谷夏子さん
 こっちは「ぷしゅー」だっけ。杖形態なら一番上手かったんじゃないかと。


第4問「アルフ(犬形態)」
わから(略
さすが演じただけあって、ほぼ満場一致で優勝者は桑谷夏子さんに決定!あんなレベル高いものが出てくるとは思わなんだ。


個人的ベスト3
1位・桑谷夏子さん
 まあね、あのレベルの絵を見せられちゃ文句の付けようもないわな。
2位・田村ゆかりさん
 正面から見たアルフ?牙が強そうで可愛いってことで。
3位・水橋かおりさん
 それまんま犬やん!「わん」って!でも綺麗にデフォルメされてんだよね。これ見て思ったけど、水橋さんって全体的にデッサンがちゃんと出来てるような。じっくり描くと結構絵が上手い人なんじゃないカナ?


ちょっと個人的ベスト3に私情が入りまくってる気がするけど(゜ε゜)キニシナーイ



ではでは2つ目のゲーム。


☆本当の気持ちなの?
いいともなんかでやってる、手元のボタンを押して何人がYesなのか判定するやつですな。勿論誰が押したかはわからない前提で。


第1問「魔法少女リリカルなのはに出演できて幸せだと思う?」
これは6人全員が押してました。まあある程度予想された結果かと。


第2問「共演者の中に苦手な人がいる?」
これは逆に0人でした。みっしーもこぼしてましたが、イベント的にはイマイチな結果。


第3問「魔法少女ものって今更だと思った」
1人だけキター!!
ここからイベントは面白い展開になってきました!


第4問「なのは第二段があったらまた出演したいと思う」
結果5人!1人だけ出演したくない人がいるよー!誰だ、さっき今更だって思ってた人かっ?
俄然イベントが盛り上がります。


第5問「手に入るなら魔法よりお金だ」
問題を作った人は特定の人物を狙っている気がしますね。
結果は2人だった訳ですが、1人は自分からカミングアウトしちゃいましたね。予想通りなっちゃんだったんですけれども。おもむろにマイクを手に取ったと思ったら「もっといるはずだー!」ってオイ!
もう一人は不明。ゆかりんは違うって言ってました。


これで問題が終わっちゃったので、もう一度前の問題を出したところ、
第4問は5人から6人になってキャスティング的には一安心(?)。
第3問も1人いたのが0人になりまして、理想的な数字に集約されたかと。



ちゅぎー(ゆかりん風に)。


☆シャッフルアフレコなの
キャストをバラバラにしてアフレコをしよーと、そういう事です。弐寺バカとしては、シャッフルよりもランダムの方が馴染みが(ダマレ 
最初に実際の映像と音声が流れて、その後に映像に合わせてアフレコする訳です。


まずは第1話より、屋上でなのは・アリサ・すずかが将来の話をしているシーン。とても9歳には見えないと評判の会話ですね。
キャスト以下の通り。出てない人はお休み。


なのは=水橋かおりさん
アリサ=桑谷夏子さん
すずか=水樹奈々さん


うん、すげー笑った。“水橋なのは”がやたらやさぐれてたのも良かったし、“桑谷アリサ”が不良少女みたいな口調になってたのも良かったです。マイメモリーに永久保存したいくらいの出来でした。


次は第2話より、ユーノ君がなのはに色々教えながら黒い影に襲われたり反撃したりするシーン。
キャストは以下の通り。


なのは=釘宮理恵さん
ユーノ君=清水愛さん
黒い影=田村ゆかりさん
レイジングハート水橋かおりさん


今イベントで最高に面白かったと思われるシーンです。エフェクトかかってたとはいえ、ゆかりん「ヴァーーーー!」で笑わなかった奴はいないだろ。4月だか5月に発売されるサントラには是非とも収録して欲しい一品です(無理だろうけど)。
水橋かおりさんもエフェクトかかってて、さらっと読み上げてました。
ここで意外だったのが“釘宮なのは”と“清水ユーノ”な!一線で活躍している声優さんなのは知っているけど、もう全然違和感ないんだこれが。そりゃ本家の“田村なのは”と“水橋ユーノ”とは違うけど、もしかしたらこんなキャスティングも有り得たんじゃないかと思えるほどでしたよ。


最後、第5話でなのはがフェイトに話し合いを持ちかけるけど結局バトっちゃうシーン。
キャストは以下の通り。


なのは=水樹奈々さん
フェイト=田村ゆかりさん
レイジングハート釘宮理恵さん
バルディッシュ清水愛さん


レイジングハートバルディッシュが逆だったらごめん。
2人とも一言だけだったから印象薄いんだよー。
てゆーかなっちゃんの出番が少ないぞ!
キャストが決まった瞬間、奈々さんを連れ出して作戦会議を始めたゆかりんにまた笑わせていただきました。ホント、盛り上げ方がわかってる人だよなあ。
内容はアレだ、真面目にやってたんで特にありません。“田村フェイト”は森野苺川澄舞に代表されるダウナー系キャラを想起させるものがありました。バルディッシュの台詞、一言しかないのに噛んじゃってました。まあパッと見で読めるような簡単な英語じゃなかったから仕方ないかな。



こんな感じでトークパートは終了し、ミニライブパートに突入でございます。


用意までにみっしーが告知で繋ぎ、間もなく一番手の水樹奈々さんが再登場っ!


歌うは勿論、OP曲『innocent world』!違った、それはミスチルだ。
『Innocent Walls』だっけ?そりゃTaQだ。
ははーん、『INNOCENT COLORS』だな?最早曲でもねえ、そりゃゲームだ。しかも18禁。
はい、正解はinnocent starterでございま!


初めてライブでこの曲を聴いたんですがね、奈々さんのライブに行く人の気持ちがわかりましたよ。ありゃマジでええわ。


曲が終わってMCが入ってから次の曲、フェイトのキャラソン『Wish』。レコーディング以来歌ってなくて、イベントで歌うのは初めてだったそうですよ。知らない曲だからなんとも。


それが終わると間髪入れずゆかりんが登場しなのはのキャラソン『Flying high!』を歌います。奈々さんは退場です。サウンドステージ買って予習しとくべきだったかな。


ここで気付いたのが、会場のファン層は圧倒的にゆかりん派が多いご様子。青いサイリウムもちらほら見掛けたから奈々さん派とほぼ同数かと思いきや、声援の数が明らかにゆかりんの時ばっかり気合入りすぎ。かくいう自分もゆかりん派ですけどおとなしくしてました、ていうか周りに人いっぱいで狭かったし。


同じく曲終了後、軽くMCが入りまして、「長かったミニライブも次の曲でラストです」と相変わらずのゆかりん節。まあ奈々さんの後にゆかりんが出てきた時点でアリサとかすずかとかアルフの曲は無いなと思ってましたけど。そしてED曲のLittle Wish 〜lyrical step〜が始まりました。


と同時に天井に仕掛けてあった大量の風船が落下してきました!会場(の前の方)は風船が舞い、次から次へとステージ上のゆかりんに向かって飛ばされて行きます。そんな状況ですから、まあゆかりんもおちおちと歌ってはいられない訳で。時々悲鳴上げてました。



なんとか曲も終わり、最後に6人全員揃って挨拶、と。未だ風船が舞っておりまして、なんか風船も割る音もそこかしこから聞こえてきてました。ゆかりんの言った「てんやわんや」という表現が正にぴったり。ステージ上にまた飛んできた風船をキャッチして後ろに捨ててるゆかりんの姿がなんか良かった。「飛ばすなって言ってるのに飛ばしてる奴、お前捨てられてるぞ!」ってな気分で。


ほいでここで発表したんだっけな、なのは続編制作決定っての。まだ制作準備段階らしいですけれど、とりあえず第二段を作るのは確定っぽいですな。まああれだ、贅沢は言わんから自分の住んでいる地域でも観られるようにしてください、ホント。また蛇の生殺しは勘弁だよ。


告知ポスター2枚とクリアファイルに全員のサインが入った3点セットが6人に当たる抽選会もありましたが、まあ大方の予想通りかすりもせず。結局水橋かおりさんの引いた240番の奴はおったんかな。


そんなとこでイベントは終了。何気に2時間も経っていましたよ。ちなみに会場には2000人くらいがいたそうで。最初の方でみっしーが言ってましたが。ローカルの深夜番組でこれだけ集まれば多い方じゃないんかね。参加券が余ってたのも、立ち見にして詰め込むからだったのねー。


そーいや、去年のD.C.〜ダ・カーポ〜のDVD発売記念イベントみたいなのと似てたなあ。お絵かきクイズとか、ゆかりんが出てるとことか、立ち見なとことか。ちょっと強引か。



会場を出る前に物販を見てみることに。
ステージ前からロビーに出る際に誰かのMDが落ちてたけど、ありゃ回収は無理だろーなー。落とした本人が気付いたのか知らんけど。
並んでる最中に係員の人が「申し訳ありません、風船お持ち帰り用の袋は無いんですよー」とか説明してるのが聞こえてきてヤマタノワロチ おいおい、あんななんでもない普通の風船持ち帰りたい奴がいるのかよ!でも帰り道に数人持ってる人がいたよー。どうすんだ、アレ。


ほいで肝心の売ってる物の内容ですが、サウンドステージ1&2、OP曲、ED曲、それに水樹奈々さんのNEWアルバム『ALIVE&KICKING』でしたかね。ED曲の『Little Wish 〜lyrical step〜』だけ何故か余ってましたよー。やっぱ皆持ってるからなんだろうか。
原作のとらハのCDやらDVDは全部残ってました。最後までいた訳じゃありませんが、少なくともイベントが終わった直後は残ってました。キャストが違うし、興味ないんかね。あたしゃ興味皆無です。
あとはポストカードとかの先行販売です。限定生産と銘打っていたB全ポスター2,000円也だけ買ってきました。まだ山積みでしたけど、最終的にはどれくらい残ったんでしょう。
それに「DVD VOL.3」と「サウンドステージ3」の予約受付をしていました。何でもここで予約すると一品に付き一本ポスターが特典として貰えるそうです。私はまんまと販売戦略に乗って両方とも予約してきました。


こんなもんかなー。一人で来てたからすぐに帰っちゃいましたし。しかし新木場のロッテリアは閉店が早いな!まだ19時過ぎなのにもう閉店してました。腹減ってんのに。



そうそう、地下鉄で定期券使うやん。
今回は市ヶ谷から新木場までが定期区間外で課金対象だったんだけど、帰りにちゃんと190円分買って、王子で定期で降りようとしたのさ。そしたら当然自動改札で引っかかるわな。
ほいで駅員さんに訊いたら、新木場で買った切符と定期券を2枚一緒に入れればOKなんだって!
早速差し込んでみたら無事通りましたよ。感動した。
・・・・・・常識?orz
知らない人にとっては役立つ知識なんじゃないかなぁ・・・。


で、JR王子駅前ZYX行ってな、まだbeatmaniaIIDXが調整中で死んでたからQMA2やってきたんよ。
久しぶりに決勝行けたりはしたけど、1回戦落ちが多くてしょんぼりですわ。
戦績が 0-0-0-1/2-6-6 とかヘボいにも程があるね!
ホント 超賢戦は地獄だぜ!フゥハハハーハァー


最後の数行いらねーじゃん。


おわり。