田村ゆかりLive Tour 2005 * Spring fever * @東京会場

panyo2ga2005-03-06

・・・ライブが終わってからですね、友人と一緒に新宿の某コンビニで梅ゆかりおにぎりを買って、王子に戻ってココイチでカレー食べて、ゲーセンで中の人が浅野真澄さんや落合祐里香さんであるキャラで1回ずつQMA2をプレイして、IIDX REDを1回だけプレイして帰宅して、HDD内にある変なファイルを見たりして、自分だけ仕事に行って、響鬼プリキュアを観て、マシュマロ通信の途中で家を出て東京駅で友人と別れて、有楽町で下車して、卒業パーティーに出席して、ビックカメラで「魔法少女リリカルなのは」のDVDvol.2とToHeart2を探して(両方ともありませんでしたorz)、区役所で住民票貰ってきて、ゲーセンで1回だけIIDX REDをプレイして、不動産屋さんに契約書を渡してきて、仕事して、職場の人と1時間くらい無駄話して、ほいでようやく自宅でレポートが書ける状態になった次第であります。もう32時間以上寝ていないので文章がおかしいかも知れませんが許してたもれ。


今回は初めて知人とゆかりんのライブに参加しました。ライブに出向く前に自宅で「琥珀の詩、ひとひら」を聴いて予習です。時間が無かったので1回聴くのがやっとでしたが。


18時頃に会場に到着しまして、とりあえずグッズを買いました。もうすっかり恒例になった「全部ひとつずつください」システムで、まだ残っていたグッズは全確保。今回残念ながら売り切れで買えなかったのは、「Tシャツ(ピンク)」「携帯ストラップ(ピンク)」「はっぴ」「はちまき」「Tシャツ(会場限定)」の5点です。神奈川公演で補填できるとええなっ。
公式のグッズリストに載っていない「ポスターカレンダー(1,500円)」もありましたが当然買いました。


さて、いよいよライブが始まりまして、最初の曲は「Spring fever」!来るとは予想していたけれど、いきなり初っ端から持ってくるとは思いませんでしたね。そんな感じで3曲連続でゆかりんは熱唱。


曲リストとかは他の人のレポを読んでください、っつーかきっと読んでるでしょうけど。先月のなのはイベントは色々区切りがあったから覚えていられたんですが、単純に曲順を覚えるのはちょっときついっス。ゆかりんが言っていた「手元のメモ帳」は生憎持っていませんでしたw


そんな中でもあえて数曲ピックアップしますと、個人的には「きらら時間旅行」と「Baby's Breath」が入ってたのは嬉しかったです。これで「夢見月のアリス」が入ってれば最高の曲セットだったのですが、まあ神奈川の方に期待させていただきます。


あと「惑星のランデブー」は予習中に、「これ新谷良子たんが歌いそうな曲調だよね」って話していたので深めに記憶に刻まれてました。それにしてもこれはいいっスね、「大好きと涙」に次ぐハイテンション曲じゃないでしょーか。
Go Happy! Go Happy! Go Happy! So Let's Jump!


そうそう、曲はちょっと失念しちゃったんですが、ダンサーのお姉さんや猫とうさぎの着ぐるみと一緒に振り付けやったりもしてました。確か右手上げて左手上げてぐるぐる回して左右に猫にゃんポーズ取って左右に手を振るってーな感じだったよーな。上手く言えないけど。


今回もMCには大層楽しませていただきました。何の著作権も関係ない魔法ステッキで会場をメロメロにしたりとか、なんか流れで会場全体でラジオ体操始めることになって、唐突に深呼吸になって終了しちゃったりとか、バンド紹介でドラムの人の紹介をオーディエンスやゆかりん自身を出して散々引き伸ばしたりとか、パセラからレタスチャーハンが無くなっちゃったとか、昨晩のいたずら黒うさぎで話していた「威嚇する時にシャーッ!!って言うの」の言葉の通り、猫の着ぐるみの人にシャーッ!!ってやってたりとか。つーか猫さんカコイイ!動きがコミカルで見てて楽しかったなー。


ちなみに今回の衣装のテーマは「いろんなフリル」だそうで。バンドメンバーの衣装にもフリルが付いているのも芸が細かい。はっぴにフリルを付けると30,000円とかになっちゃうそうですw それとスタイリストさんに衣装のモチーフを「昭和」と「ピンク」って伝えてたとかw


はい、参加した人は一番重要な部分が抜けているのにお気付きですね。以下NGワードは反転させないと見られないようにしていきますんで、よろしくですよ。


今回のアルバム「琥珀の詩、ひとひら」はゆかりんの夢だったデジパック仕様になっております。最初は何も無し、2枚目3枚目は箱に入っていたけれど、とうとう念願の形で発売できたということです。それは最初の方はお金がないからだったとゆかりんが言っちゃいまして、それから何度もお金がないお金がないと連呼しててライブDVDの話になってもお金がない、次のアルバムの話になってもお金がないと言ってましたね。この言葉を使いまくったゆかりん、スタッフさんの顔色が気になるようで「斉藤Dや三島さんが渋い顔してそう」みたいな事を言ってました。誰かが芳井さんはどうかと尋ねたら、「芳井さんは悲しい顔をしているよ」の発言にまた一笑い。


こっからすごかったのが、レポートに書く人はお金がないって書かないでねと釘を刺し始めたのです。書くなら反転させるか、<!−−コメント−−>*1って書いてソースを見ないとわからないようにしてと言うではありませんかw 「ゆかりん」「お金がない」で検索すると引っ掛かっちゃうとか、はてなダイアリーでキーワード「ゆかりん」で調べるとか、とにかくネットに関するコアなネタがぽんぽん飛び出してくるんですよ。自分みたいにこういう事柄に精通している人間は面白くてしょーがなかったんじゃないかな。


アンコールは「Love Parade」と「Little Wish 〜first step〜」でした。特に「Little Wish」は絶対来ると踏んでいた曲だったので、なかなか来ないと思ったらアンコール用に温存しておいたんですな!締めに持ってくるには申し分ない曲選かと思います。


今回「もう1回!」は無し。しょぼーん。


とまあ、叫んで跳ねまくった今回のライブ、終わって時計を見たら21時を過ぎていて2時間半超に及ぶライブだった訳ですが、自分の感覚としてはまだ1時間半くらいかと思ってました。「ふぁーすとらいぶ」も「さまぁらいぶ」も行ってますが、今回は以前より更に充実したモノになっていた事を実感しました。


いい感じの高揚感だったのでそれこそパセラにでも繰り出したかったのですが翌日仕事があるので断念。でもこのライブの余韻を分かち合える友がいるってのは良いもんですねぇ、うんうん。


こんなとこですかねー。文章全然まとまってないですけど、とにかく印象に残っている事を詰め込んでおきました。レポなぞ書いてると会場の盛り上がりを思い出してなんか嬉しくなっちゃいますね。27日の神奈川公演もホント楽しみですのーん。


ところでゆかりんの代表曲ってなんだろ?D.U.P.で言うところの「PARTY☆NIGHT」みたいな曲は。やっぱり「大好きと涙」かな。


[追記]うひゃー、反転させないと見えないようにしたのにはてなキーワードに引っ掛かってルー!ゆかりんごめんなさい。

*1:半角で記述すると「コメント」の部分が表示されなくなります