独断と偏見

なんかよく「独断と偏見で決めました」みたいな表現するじゃないですか。アレどうかと思うんですよ、個人的に。「独断」はともかく、「偏見」ですよ「偏見」。「偏見」って聞いていい気分がする人がいるでしょうか、いやいない。これは偏見ですか?


だいたい猫も杓子もbeatmaniaIIDXの段位認定のSP七段におけるVとTHE SAFARIもなんとかの一つ覚えみたいに使いすぎなんですよ。最近の携帯には「ど」って入れたら予測変換で「独断と偏見」って出てくるんじゃないんだろうか。きっと2年前に買ったボクのP900i以降の機種にはほとんど出てるに違いありません。


そもそも「偏見」ってなんだ。漢字そのままの意味を考えると「偏った見方」ですね。それで辞書で調べてみたら「かたよった見方」って書いてあるんですよ。前半が漢字で書かれていない以外何も変わりゃしないのです。ああ、昔「電気」を調べたら「電流」って書いてあって、「電流」を調べると「電気の流れ」って書いてあって結局「電気」とは何かがさっぱりわからないという辞書を使っていたことがあったっけなあ。なんでそんなの調べたんだっけ。そうだ、確か中学の頃に技術の時間があって、その時の最初の授業で「電気」とは何かをそれぞれ答えなさいみたいな問題が出されて、後で匿名で発表されたら自分と同意見の人は誰もいなかったんだっけ。既にその頃から世間一般の常識から逸脱していたのだなあ。じゃあ今がこんなんなっちゃってるのも無理はない。むしろこっちの方が自然な流れと言って差し支えない。独断と偏見で決めましたので、どなたの意見を持ってしても覆すことは出来ません。


うん、わざと使ったにほひがぷんぷん臭って来る感じがしますね。実際狙ってやったんですが。でも世の中なんてそんなモンですよ?一世を風靡した「世界の中心で、愛をさけぶ」でしたっけ?あれだって狙ってやってんですよ。誰かが死んで誰かが悲しんでいれば読者は泣くだろ、みたいな腹黒さでもって執筆したに違いないのです。ンなこと言ったって狙おうが狙うまいが良作には違いない訳であって、そんな穿った見方しか出来ないコトこそがまさに偏見というべきではなかろうか!無理矢理こじつけてみた。


いやいや、自分に誤魔化されないぞ。上手いオチを付けるのが目的じゃなくて(別に上手くもないか)、「独断と偏見」があまりも多用されているのはどうかという事が問題なのだ!そんなの気にしなければ多少は楽に生きていけるんだろうけど気になっちゃったものはしょうがないじゃない。


なんで「偏見」なんだろうね。「偏見」だよ「偏見」。「独断」という単語を既に用いているんだから、そこにわざわざ「偏見」という単語まで並べたら、そこで言った言葉から説得力が無くなってしまうではないですか。そんな説得力の無い主張など始めからしなければいい。ここでボクの代案として「独断と私見で決めました」というのを考えてみたのですがどうでしょうか。うん、これなら文脈に無理がない気がする。


いかん、あまりに普通な事を考えてしまったからオチが思い付かない。ってオチなんかいらないんだってば。ていうかなんでこんな長くなってんだよ。改行少ないしさ。オマエのキーボードはリターンキーが超絶押しにくいのか。あれ、エンターキーだっけ?どっちが正しいの?なんかリターンの方が間違ってる気がする。だってリターンだし。戻るだよ戻る。何が戻るんだよ。バックスペースかよ。そういえば会社で使ってる業務用ソフトがバックスペース使えなくて、間違えたらいちいち矢印キーでカーソル位置を戻してからDeleteキー押してやんないとなんないから実にめんどくさい。メドイさん。


Deleteキーで思い出したけど、こないだいたずら黒うさぎゆかりんがAltキーやらDelキーやら言っていたのですよ。知り合いに突っ込むのも面倒なくらい物事を間違えてる奴がいて、誤読なんか当たり前のようにやらかす奴なのですが、そいつも「アルトキー」って言ってましたからね。そんな得意気に大きな声で言われると可哀相で指摘できない。昨日は「大喜利」を「だいぎり」って言ってましたからね。何の事か最初わかりませんでしたよ。どこのサムスピかと思った。ぱんつはいてないメイドかと思った。思ってねえよ。ゆかりんはマカーだから仕方ないんです。フォローも忘れない。


つーかその例の奴がネトゲーでネカマ状態なのがウザくてしょうがないんでどうしてくれようかと思ってるんです。さすがにリアルで知り合いなのでメッセンジャーとか2人で会話してる時は普通の喋り方なんですが、ギルドチャットだと「〜なのよ」とか付いててマジでウザキモイ。リアルの容姿体型を知ってる方にしてみりゃある意味拷問ですよ。ギルド抜けちゃおっかなあ。誰もバオル最終手伝ってくんないし。結局知らない人に手伝ってもらってクリアしちゃったし。あーそうか、昔PSOで自分も似たようなコトをしたことがあったけど、彼もこういう気持ちだったのか。今わかった。でも絶交したのは絶対あいつが悪いから謝罪しない。それが原因じゃないけど。あんなの死ねばいいんだ、死ねば。10年も付き合ってきたからって何しても許されると思うなよボケが。


おっといかん、話が暗い方に行ってしまった。これだから週末はほとんど家に引き篭ってる奴は困る。死ねばいいのに。ていうか死にたい。でも自主的に死ぬ気にならない。あーあ、いつ死ぬんだろ。明日死んじゃえばいいのに。ひなこのうたなんて奴は死んだことにでもすればいいってウッチーズの声で幻聴が聞こえてきそうだ。またお得意の鬱病か。だから好きでやってんじゃないって言ってんだろー。なんか鬱病っぽく振る舞って皆にちょっと心配されたいとか話題作りのためにそれっぽいコトを言う奴がいるけど、本気の鬱病患者がどれだけ辛い思いして日々生活してると思ってんだ。鬱病なめんな。前にも同じようなコトを書いたような気がしますな。今日薬局でドリエル買おうとレジに並んでいたら他の客にも店員にも華麗にスルーされて凹みながら買わずに帰って来た患者さんですぞ!鬱病の人は自分の存在を蔑ろにされると超絶凹むので周囲の人はお気をつけ下さい。この辺りにmixiを辞めた理由が見え隠れしている気がしないでもない。


mixiで思い出した。全然話変わりますけど、「鍋」って考えてみると不思議な料理で、調理器具がそのまま料理名になっているんですよね。子供の頃に「鍋を食べる」と言うと「何オマエ鍋食うの?すげーな、土鍋食うんだ!」とかわかっているくせにわざと間違えた振りしてアホな返答をするのは誰もが通ってきた道だと思いますが、そういう意味では実に紛らわしい料理なのです。「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?答えはフライパーン」「え、オマエ食べられないの?かわいそ〜」「そ、そうなんだよ!俺フライパンアレルギーでさあ」といった会話があって帰宅後にこっそりフライパンを齧ったりするようなコトは無いのです。他にも似たような料理があるかもしれませんが、俺googleはへっぽこさんなので検索に引っ掛かりませんでした。


それにつけてもおやつはカール!じゃなくて、それはそれとして鍋ってのは様々な種類が存在します。鴨鍋、チゲ鍋、もつ鍋、渡辺、果ては闇鍋まで、具材によって多種多様な味を演出してくれます。おでんやすき焼きなどもそうですか。カニなんかも入れたりしますね。こないだボクが「カニカニであるからこそカニなのであってカニカニ足り得るためにはカニ以外の生物よりカニでなければならない」とか脳直で出た電波文をそのまんま送ったりしたカニです。そういえば昔「シャロンはお嬢様お嬢様してないお嬢様なのでよりお嬢様です」みたいな文を書いてどっかのサイトの人気投票に一票入れた気がします。今も昔も変わりませんな、良くも悪くも。いや良くはないか、悪くしかない。


そういえばカニ食べてると皆無口になるじゃないですか。カニをほじくるのに夢中で会話がないんです。パーティーには向かないことこの上ないですね。カニをほじくるのにあまりに夢中になってしまい気付いたら休日がとうに終わっており二日も無断欠勤してしまったという人も少なくないでしょう。ついでにカニを食べると指に多数の傷がついてしまうのもお約束ですね。カニは甲殻がトゲトゲしているのでほじくっている間にうっかり傷つけちゃうんですよね。ていうか、あのカニをほじくる耳かきみたいなのは正式名称なんていうんだろう。


刑事コロンボ古畑任三郎みたく犯人こと主題から書き出しちゃったので後述が蛇足の塊みたいになってしまいましたが、とりあえず独断と偏見ってのはあまりに多用されすぎで言葉の意味もわからずに使ってるような人が目に付いて最早知的さのようなバールのようなものが感じられない昨今であります、隊長!ってコトが言いたかったんですよ。隊長って言われるとなんか柚原このみに慕われてそうな感じもしますが、前方MZ-28方面よりマゴチョーリ部隊が接近してきて480人くらいにニラまれてダラダラしてるとやられそうになってズラが燃えて我が部隊全滅ッスとかなっちゃったりもするので注意が必要です。