門脇舞たんについて

さて、私は見事に昨晩のエンジェルLOVEを録音失敗してしまいました。PCとラジオの電源を入れて、録音アプリを起動するだけの簡単な作業すらこなせず眠りに堕ちてしまったのが敗因です。


それもこれも、「らいむいろ流奇譚X」が悪いのです。


先日手に入れて放置しっぱなしだったこのソフト、まあエロゲーですよ。確かにエロがあるこたありますよ、でも所詮はあかほり脚本。中高生ならこのレベルでもご満悦なんでしょうが、従姉妹が2人も結婚して子供をこさえてるような年齢の自分にはヌルいのです、私がもしもシャドルーの偉い人だったら、「サイコクラッシャー!」とか世界一周して相手の後ろから突っ込んでやりたいくらいですよ。わかんない人は格ゲーやれ。


ていうか、そもそもらいむいろの世界観とか知らんし。「手に入れた」とは書きましたが、「金出して買った」とは書いてませんから。ロハじゃなかったらインストールすらしてまへん。人から貰っといて文句言うな。だって同じ時期にアニメやってたMOUSEだっけ?と区別ついてねーもん。


ともかく、がっかりして放置プレイゲーム第2弾「最終試験くじら」をインストールしてみることにした次第です。さあ来ました、曲芸商法でお馴染みの有限会社サーカスが放つ意欲作だかなんだか知らないけど新作でございます!ユーザー登録したら年末にプロモCD送ってきたけど、同梱の小冊子に書いてあった断腸のコメント
『これを書いている今、東京には台風が来ている。観測史上最大級ということだ。「最終試験くじら」はサーカス史上最大級の台風になるのだろうか? 2004年10月某日』
を読んで、なんだお前は、死者を出したいのか?と思っただけでCDをドライブに突っ込んですらいない始末です。句読点が少なくて読みにくいぞばかやろう


で、インストールしてたんですがね、あんまり暇だったんでついうとうと。起きたら携帯のアラームがmoon_childをけたたましく鳴り響かせておりまして、丁度時刻は3時になろうとしているところでした。ああ、やってしまった。「まあいいか、ネットで聴けるんだし。来週になるけどさ」と呟いて二度寝しちゃったんで、さほど問題でも無いんですが。送ったメールが採用されてるかどうかが気になるところですが、どうせ没だろうし些事と思い込むことにしました。


とまあ、アホみたいな量の前書きになってしまいましたが、門脇舞さんですよ。


前書きから役が2つ出てきます。すなわち、らいむいろ流奇譚Xの「島つむぎ」と熱風海陸ブシロードの「ユズハ」です。前半は言うまでもありませんが一応後半の説明をしておきますと、エンジェルLOVEの前に放送している番組「大河ラジオだ ブシロード」内のラジオドラマの事です。当然ですがセットで録音失敗しております。


初めて知ったのがぽぽたんの「メアー」です。アニメはBSが観られない上にDVDも買っていないので、ぽぽらじにゲスト出演していたところしか知らないのですけれども。ぽぽらじだってますみんこと荒鷲が出てなかったら聴いていなかったでしょう。ゆかりんの次にますみんが好きー。しかしどこに縁があるかわかりませんね。その番組内で「眼鏡っ娘声優」と自称しており、それだけはしっかりと海馬が記憶していました。


そんな脆弱な基盤しかないまま月日は流れ、ハンドルネームがシスプリ由来の私は後継企画である双恋のアニメを観ていたのです。最初は雛菊姉妹がお気に入りだったのですが、白鐘姉妹の話でかなり双恋という作品が気に入り、ゲーム版も何店も探し回って初回限定版をゲットする程の熱の入れようでした。そして白鐘姉妹が自分の中でお気に入りの双子1位に昇格したのです。


はい、もうおわかりですね。白鐘双樹門脇舞さんが演じています。実は白鐘沙羅の方が好き。ここで初めて門脇舞という声優に興味を持つようになったのです。RADIOアニメロミックスもいつもいたずら黒うさぎのついでに聞き流す程度だったのですが、ちゃんと聴いてみたら割と面白かったり。ブシロードのラジオドラマもユズハ可愛いなあ、とか思って聴けるようになりました。


そういえばらいむいろにも出てるとか。アニスパ!内で箱番組をやっている事を思い出しました。今回も放映圏外なのでアニメは観ていません。ほいでゲームの方は別の声優さんが演じていると思っていたのですよ。ぽぽたんにしろD.C.〜ダ・カーポ〜にしろ、アニメ化の際に声優さんが総替えされる前例がありましたし。はにはにみたいに同じ場合もあるにはありましたが。んでらいむいろも同じだったとは。目から鱗が落ちた。


でもあれだね、舞太はエロゲ声優に向いてないわ。なんつーか、演じてるオーラ出すぎとでも言いますか。北都南さんや草柳順子さんほどレベルの高い演技をしろとまでは言いませんが、やるからにはもちっと頑張れ。


にしても、最近はエロゲに出演しているような声優さんでも普通に地上波のアニメに出演してたりして、垣根が低くなってきたんでしょうかね。そりゃ昔からそういう方は結構いらっしゃいましたけど。クレヨンしんちゃんの野原一家の中の人とか。藤原啓次さん以外。グラビアアイドルなんかは売れなくなってきたら脱ぐとか、エロに走ったら落ち目みたいに思われている感もあったりして、声優も同じようなイメージを持っていたのですがどうやら違う様子。


考えてみれば、こういう時代だから無理もないのかも知れません。日本で3大飽和職業といえば、医者・税理士・声優っといっても良いんじゃないでしょうか。いつからか人気の職業になり、高校生がアフレコ現場にいるような業界では、相当競争が激しい事は想像に難くありません。数年前はそこかしこで活躍されていた方も、今どうしてんの?くらいに音沙汰が無い人もいます。そんな状況ですからエロだからと敬遠していられる場合ではなくなったのでしょうか。色眼鏡で見るのは既に時代遅れなのか。


ともはなにあれ、門脇舞さんはまったりとしたキャラやらせると萌えますな。特に白鐘双樹とか。あー、双恋ライブ行きたーい。行きたいけどチケットも暇もねえー。ほっちゃん見てえー、あみすけ見てえー、なっちゃん見てえー、落合祐里香さん見てえー、水橋かおりさん見てえー、そして舞太も見たいよぅ(´・ω・`)シャローン


と、いつもなら土曜の仕事中にはエンジェルLOVEのmp3を聴いている私ですが、今日はUNDER17の曲を聴きながらこんなくだんねー事を一所懸命考えてるバカになってました。さて、今夜もトップ絵でナニしてから寝るか。いつになったら青銅賢者になれるんだろうね。青錆賢者ともいう。