ヴァンパイア批評

一昨日発売された『ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション』、ようやくART GALLERYをコンプリートしましたっ!


わーい(ぱちぱちぱち)。


いやー、ロマサガはまだ1時間しかやってないのに、ヴァンパイアは足掛け3日間で12時間はやってるね。しかも昨日は全然プレイしてません。やっぱりね、ヴァンパイアはイイ!格ゲー最高峰ですよ、この完成度は。コンシューマーのヴァンパイア製品は、PS版の初代ヴァンパイアは売り飛ばしちゃってて、PSPの『ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー』以外は全部持ってるくらい好きですから。PSPは外付けでコントローラーが繋げられるならそのためだけに買ってもいい。
確か
ヴァンパイアハンター(SS)
ヴァンパイアセイヴァー(SS)
ヴァンパイアクロニクル(DC)
ヴァンパイアセイヴァーEXエディション(PS)
で全部だったと思います。
ちなみに今回『復刻版セガサターン コントロールパッド ヴァンパイア ダークストーカーズコレクションバージョン』も勿論同時購入しております。


しかしCOMが鬼のような強さです。難度を最低にしても平気で負かされます。これさえ何とかなれば、まったりと楽しめるんですが・・・もう慣れないキャラは必死です。一応初代以外はアーケードで全キャラクリアしてるくらいの腕はあります。それを除けば、本当に移植度も高いですし面白いです。特に出荷日による差異を再現させているとか、この値段でここまで深いところを再現しようとか良い意味で何を考えてんだと。


思えば、アーケードゲームで異常なレベルでハマったのってヴァンパイアシリーズとbeatmaniaIIDXシリーズくらいしかないような。


これだけ出来の良いゲームが時の流れにただ埋もれていくだけというのは本当に惜しい気がしてなりません。新作を作ろうにもスタッフが揃ってないでしょうからまず無理と思って差し支えないかと。今回のセイヴァー2アレンジをバランス調整してアーケード移植するだけでも、相当熱い対戦が出来るんじゃないかとも思いますが。


あー、ジェダたのしー