さようならHAPPY SKY。

ハピスカしゅーりょー。


振り返ってみると割と微妙なバージョンでありました。
SUDDEN+導入は画期的新システムでしたが、S-RANDOMは縦連打祭りになるので非常に使いづらいものでした。スコアグラフも曲中に+とか−とか表示されるようになりましたが、最初は赤と白がチカチカして気になって仕方なかったです。ある程度ズレがあるのは公式でも載っていましたが、最後のオブジェをピカグレで取って白が赤になるとちょっと腹立ちますね。
また用意されたEXPERTコースも今までと比べるとあまり魅力がありませんでした。これは曲や譜面のせいかもしれません。今回はポップンじゃないかと思うくらい高速曲やソフラン曲が多数あり、必然的に構成曲も同じようなBPMの曲に偏りがちでイマイチ精彩を欠いていたような気がします。
段位認定も高段位にばかり目が行ってしまって申し訳ないですが、SP十段は蠍ゲー、DP十段は革命ゲーと実にバランスが悪い。どちらもREDの方が段位認定としては成立していたように思えます。DP八段・九段は(良くも悪くも)REDと全く同じだというのに・・・。
携帯アプリもREDに比べると淋しいものでした。曲スコアやEXPERTスコアとか便利だったのに。WEEKLYもライバルでしか見られなくて不便。
まあREDの完成度が高かったせいなのかも知れません。


本日はハピスカ納めという事で、とりあえずマイベスト5曲をSP・DP共にプレイして参りました。
1位:Little Little Princess
2位:SigSig
3位:MOON RACE
4位:Scripted Conncetion⇒
5位:SEXYSEXYCHEVY
まあ⇒はWRだからやるのは当たり前ですな。
SP・NORMALが1点だけ伸びました。
DP・ANOTHERが初めてクリア出来ました。クリア無理そうなのでEASY付けてみたら100%クリア。外してプレイしたら2回も76%で終了。次でようやくクリアマーク付けられました。


にしてもDPの難易度。旧曲は過小評価、新曲は過大評価が多すぎる。レベル12が4曲(SigSig・LESSON 5・Scripted Connection⇒・rage against usual)もクリア出来てるとか何事かと。何をどう間違ったら革命やDXY!より高い難度になるのか理解不能。レベル10ですらクリア出来てない曲いっぱいあるし。


まあそれでもSP379回+DP287回=合計666回プレイした訳で、面白い事は面白かったです。
DistorteDもそれなりに楽しみー。( ´∀`)




さて、最後に余談をば。
今日オリジナルコースに「ALICE GAME」ってコースをプレイしている人がいました。
2曲目:Pink Rose
3曲目:GREEN EYES
4曲目:蒼い衝動


1曲目何っ?何なのっ?!DoLLかsyncと見たがどうか。