WBC日本優勝おめでとう

やっぱり日本はサッカーより野球だよね。
スポラン1大好き・スポラン2超絶苦手なのです。




ZYX閉店との事で、1月21日以来久々に行ってきたでありますよ。あれは雪が降っている日でしたっけねぇ・・・ご苦労なこった。


もうすぐこの見慣れた店舗内も見られなくなるのかと感慨に耽りながら弐寺に並んでおりました。
閉店だっていうのにちゃんとDistorteDが入荷されているんですね。明後日には麻雀格闘倶楽部5が入荷されるとの貼り紙もあり、とても閉店間近の店舗とは思えない状況でした。


自分の前の人がEXTRAステージに入った所で突如画面暗転、再起動とかで無駄に待たされてたりしていた折、場内アナウンスが入りました。


ゲームセンターは風俗営業法(俗に言う風営法)で

18歳未満は午後10時以降立入禁止
16歳未満は午後6時以降立入禁止

と定められており、保護者同伴であっても16歳未満は店から出て行けと、そういう決まりなのです。


まあ以前からこのアナウンス自体に関しては行なわれていたのですが、今までとは全然トーンが違いました。とにかく店内から16歳未満は全員追い出そうと、そういった気概が感じられました。


あーなるほど、何となくこの店が閉店する理由がわかった気がする。


1年位前、土曜は閉店間際までZYXにいることが多かったのですが(土日祝日の前日は1時閉店)、0時を過ぎた時間に親がポップン、子供はそこらを駆け回るとかいった状況がそんなに珍しくありませんでした。店員はそれを見ても黙認です。アナウンスはしたんだからあとは客の良心に任せる、そういった割とど〜でもい〜よ〜な対応をしていたんです。


それがどうしたことでしょう、今日18時を過ぎてどう見ても未就学児童です本当にありがとうございましたがポップンをやろうとコインを投入しようとしているところを店員が2人も来て止めているじゃないですか。あんだけやかましくアナウンスしていたのに平気で店内を幼子連れてうろうろしてる親もどうかと思いますが。


帰りによく見たら風営法の貼り紙が今まで何もなかったような場所にも貼ってありました。
ど〜も原因はこれっぽい。ていうかほぼ確定?
地元住民が育てて地元住民が潰したゲーセンかもしれない。