スシ食いてェ!

お寿司食べてきたよ!


上京して早8年目。一人暮らしになってから寿司を食いに行く事など上京直後の一度しかありませんでしたが、約7年振りにお寿司を食べてきたのです!しかも回ってません!


昨日、鬱りながら残業を終えて、同僚の一人と一緒に寿司屋に行って来たのです。最初から行く気ではなく、なんとなく店を探していて直感で決めました。


カウンターに座って、まずはアルコールで乾杯。一杯くらいなら大丈夫!


さあ、何を食べましょうか。とりあえず自分の中の三種の神器イカ」「ネギトロ」「エビ」は外せない。納豆も好きですが、コンビニでも売っていてたまに食べるのでこういった場合の優先順位は低い。とか色々考えながらメニューを見ていたら気になるネタが。


かんぱち。


そう、田村ゆかりさんと新谷良子さんがやたら好きな寿司ネタといえば「かんぱち」!ぴたぴたエンジェル(無印・A・GAだにょ・エンジェルLOVE全部含む)時代に何度耳にした事か!そういえば食べた事が一度もありませんでした。もしかしたら知らない内に口にした事はあるかもですが、ちゃんとしたお寿司として食べるのは100%初めて。


ええ、食べましたよ。食べましたとも。普通の「かんぱち」と「とろかんぱち」の2回食べましたとも。美味いでやんの。丁度6〜8月が旬の魚らしいですし。ちょっと前述の三種の神器に加えて四天王にしようかしら。あ、当然ながら三種の神器も食べましたよ。イカ美味すぎ。近海イカ異常に美味い。ネギトロも美味かった〜。エビは意外と普通だった。


握ってくれた人も面白かったです。納豆嫌いの同僚にボクが納豆を勧めていたら「次、納豆握りますか?」と言ってきたり、彼の頼んだ大トロを貰おうとしていたらこっちの皿に移してみたり(勿論元に戻してくれました)、最後に玉子頼んだらティッシュ箱くらいの大きさの切ってない玉子を出してきたりと、こっちの会話の流れを掴んでネタを振ってくれる気さくさに感動。彼はがっちり心を掴まれていたご様子。まさに職人。


そんでお会計。3,515円と決してお安くはないけど、会社の飲み会で気を遣って飲む酒に比べれば安い安い。ボーナスも出てる筈だし。明細も貰ってないし残高もチェックしてないから知らないけど。ボクの倍近く食べて倍以上飲んだ彼は+3,000円くらいでありましたよ。あ、そういや寿司屋の支払いを自分でするのも初めてだ。



さて、その寿司を食べてからプリンしか食べてないからそろそろお腹が空いてきましたよ。いつもの安いジャンクフードでも食って来るかね・・・。