リリパ3レポ

『リリカル★パーティーIII』に行ってきました。
一応書いておくけど、今春から放送開始の『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のイベント。


東京ビッグサイト東ホール1にて行なわれたこのイベント、全席指定なのでどんなシートが用意されているのかと思ったら、普通のパイプ椅子がずらーっと並べてあるだけだった。こんな光景見たの、高校の卒業式以来だわ。規模が違うけど。


イベント開始。
まずA'sの映像がダイジェストで流れる。それのBGMが確かSpritual Garden(自信無し)で、前の方でバルログが曲に合わせて踊ってて吹いたw
バルログとは、「サイリウム(かペンライト)を指に挟んで何本も持っている人」の事。元ネタはスト2の同名キャラ。ラジオ番組「桃井はるこの超モモーイ」で覚えた。“ヲタ芸”も参照するとよろし。


その後、この手のイベントではすっかりお馴染みキングのみっしーこと三嶋さんが司会として登場。入場者実数が7,000人らしい。会場を指して「皆さんにはお馴染み」と言っていましたが、その通りだな・・・コミケはたまにしか来ないけど、駅からここまで迷わず来られるくらいには来てる訳だし。
ほいで出演者10人も総登場。以下、多分順番通りに羅列(敬称略)。
田村ゆかり
水樹奈々
植田佳奈
清水香里
真田アサミ
柚木涼香
斉藤千和
中原麻衣
井上麻里奈
高橋美佳子
おk、水橋かおりさんがいないorz
最初の挨拶は、ゆかりんが言わされてるっぽい喋り方と台詞でまずは掴み。後は割と無難な挨拶で幕開け。


レイジングハートの中の人によるビデオレター吹いたw オーストラリアにいるのかぁ。


最初のコーナーは「ほんとの気持ちなのStrikerS」。要は匿名の意識調査。
始める前にゆかりんが、答えたのが誰だかわからないか確認。そこで以前のイベントで自滅気味に暴露した桑谷夏子さんが槍玉に挙げられてワロタ そういやンなコトもあったなw
1問目は忘れた。2問目の「なのはは19歳なのでもう少女ではない」とかそんな感じの問い。10人中10人が少女ではないとの判決に会場爆笑。ゆかりんの少女は17歳まで発言と、みっしーの一部で崇拝されている発言に笑った。他は「現場に絡みにくい声優さんがいる」に1人だけがいると答え、千和嬢がゆかりんに根拠も無く決め付けて振られているのはおいしかったね。ノリツッコミも良かったし。


次のコーナー、「機動六課緊急総合演習」。要は色んなゲームをやりますよと。
チーム分けは“なのは”と“フェイト”。リーダーはチーム名を冠しているキャラの中の人。クジで選んだら、なのはチームは田村・植田・中原・斉藤・高橋のアイム(所属事務所)チームになるという偶然!流石ゆかりんその発想はなかったわ。フェイトチームは残りの人たち、ヴォルケンリッターが揃ったのは喜ばしい限り。


1発目は「仲良し度対決」。お題に対して同じ答えの人が多いとポイント、みたいなゲーム。
正直お題が微妙すぎてそこそこの盛り上がりに落ち着いた。アイムチーム、じゃなくってなのはチームの勝利。


2発目は「お絵かき伝言ゲーム」。伝言ゲームを口頭じゃなくて絵で伝えるゲーム。
奇才奈々嬢がいるフェイトチームが圧倒的不利と思われていたが、なかなかどうして面白い内容に。


お題1は「リインフォースII」。
ゆかりんははやてとリインを書いて、リインに「←こっち」とのメッセージ付き。半分反則。そして奈々嬢、既に意味不明w しかし途中で両方ともわけがわからない事になり、なのはチームは事故現場やらちびまる子ちゃんの永沢君に化けるわ、フェイトチームは柚姉でうる星やつらのラムに化けるわ、実にカオスな結果に。性別だけが選考対象となり、フェイトチームの勝ち。


お題2は「ディバインバスターを撃つなのは」。併せ技。
ゆかりんは今度は台詞付き。なのはに「えーい!」と、レイジングハートに「オーラーイ!」と言わせている。奈々嬢がポイントを掴んだ絵で高評価。最終的に、なのはチームは「えーい!」が何故か「えりこ」という謎の人物に変わり、レイジングハートドラえもんと化したw フェイトチームはアサ姉までは正常に伝わったのに、柚姉が何故かレイジングハートをおでんに化けさせてしまうという荒業を披露。そこを上手く汲み取ってラストの麻里奈嬢がレイジングハートに戻して、文句なしにフェイトチームの勝利。


3発目はボーリング対決。Wiiスポーツを使って5フレーム。
結果的にはなのはチームの勝利に終わったけど、香里さんの「ヴィータヴィータ!」や、アサ姉の「ちっ、仕方ねーなぁ」などの掛け合いで場を盛り上げた意味ではフェイトチームの勝利。


最後4発目は狙っていたかのように「シャッフルアフレコ対決」。最早説明不要。どちらの勝利かは、会場の拍手で選定。誰が誰を演じてたかはほぼ忘れた。


お題1は、A's1話の「なのはがヴィータにやられそうになるシーン」。実際の説明文はこれとは違ったけど、まあ伝わるでしょ。
先攻はなのはチーム。途中までは真面目に演じて、最後のゆかりんが演じるフェイトの「友達だ」を台詞無視して「ヴァァァァァァ」に変えて爆笑。上手くオチつけたなー。
しかし後攻のフェイトチーム、殆どの台詞を改変して、ユーノ君の「なのは、大丈夫?」を「なのは、お金貸して」やら、フェイトの「友達だ」を「NHKです」に変えて大爆笑。これはかなりの勢いでフェイトチームに拍手が集まり、まずはフェイトチーム勝利。


お題2は、A's5話の「ヴィータのことわざ講座」。和平の使者なら槍は持たない、とか言ってるあの場面ね。
今度は先攻がフェイトチーム。先程のように台詞は大幅改変、お金に絡んだ台詞に加えトイレ貸してやらぶちまけるやら漏らすやら手で拭けやら、品が無さ杉ですよ!あんたら仮にも女性でしょ!w なのはだったのって柚姉だっけ?「ぶちまける」で斗貴子さんを思い出したのだが・・・。
後攻のなのはチームは改変ってレベルじゃねぇぞ!もう元の台詞全然関係ないじゃないですか!覚えてる台詞⇒「諸君らの愛したガルマは死んだ!何故だ!」「坊やだからさ」「君の父上がいけないのだよ」「ぶったね!二度もぶった!父さんにもぶたれたことないのに!」「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」「立てよ、国民!」 最後には会場全体で「ジーク、ジオン!」やってたよ。いやー、腹が捩れるほど笑った。涙出た。
結果は意外にフェイトチームも拍手があったけど、やはりなのはチームの勝利。


最後は引き分けに終わり、4戦中2勝したなのはチームが総合優勝。フェイトチームは罰ゲームとして巨大風船破裂。でも破裂音が思いの他ショボくて、結局両方とも割ったけどやっぱり微妙な空気が流れた。


ここで出演者は一度休憩、その間にStrikerS第1話を上映。
新キャラのスバルとティアナがメインで、なのは・フェイト・はやては上官で見守ったりフォローしたり。エリオとキャロは未出演。あとヴォルケンリッターも。今度は目に見える明らかな目的、敵がいないから、どう展開していくのか気になるね。ていうか、もしかしてユーノ君は出て来ない?すずかとアリサも?アルフも?・・・嘘だと言ってくれ・・・。
すごい個人的な意見だけど、ティアナは釘宮理恵さんが演ったらさぞ合うだろうな〜、と思った。アリサ役だから無理か、クロノ役だった美佳子嬢とは事情が違うだろうし。


そんで短いながらライブ。
1曲目に佳奈嬢がはやてのキャラソンかなあ?を熱唱。
続いて奈々嬢が登場し、「innocent starter」⇒「ETERNAL BLAZE」⇒「SECRET AMBITION」と歴代OP繋ぎ。ライブには行った事ないけど、歌唱力もさることながら歌い方も魅せてくれるよな〜。そりゃあおとなしくしてた隣の人が急に㌧㌦し出す訳だ。
トリを飾るのは我らがゆかりん。「Spritual Garden」⇒「星空のSpica」⇒「Little Wish 〜lyrical step〜」と、順番はシリーズ順ではないものの歴代ED曲。めかりるうぃっしゅはいつ聴いても良い。次にゆかりんの曲を聴くのは8月のライブかなー。


ライブが終わったら再度全員出演して、大抽選会。10人のサインが入ったポスターが10人に当たります!会場7,000人いるらしいから、倍率700倍だね!うは、絶対当たんねぇw とか思ってたらいきなりゆかりんが同列の10数番違い引いてすっごいドキドキした。まあやっぱりハズレたんだけど。


ラストに一人一人お別れの挨拶をして終了。最後に美佳子嬢が「帰るまでがリリカル★パーティーです!」でオチも無事ついたところでお開き。


会場を出て、物販が何処かわからなくて人の流れに身を任せてたら駅に着いてしまいました。そのまま帰っちゃったけど、「スターターブック」くらいは買って来ればよかったかな〜、とちょっと後悔。


とまあ、楽しいイベントでありました。チケット発売日に出遅れてしまったのに奇跡的に取れて良かったなぁ。ただ、割と前の方の列だったけどステージ左端の座席右端でずっと斜めに3時間近くも座ってたから、体の節々が痛くなっちゃったよ。


あ、あとStrikerSって2クール26話なんだってねぇ。
どうせ視聴不可能だからDVD待ちだけど(´・ω・`)