読めるラジオ

※ぽーん
本日は
スクールランブル6巻限定版・捜索の旅」
「それはヘン見だよ、ラサール石井
ハバネロの ニセモノ見たり 道端で」
の3本をお送りする予定でしたが、急遽予定を変更いたしまして、
プロ野球とうとうストライキ突入!識者が語るストの行方」
をお送りいたします。
なお、お送りする予定だった3本のエピソードにつきましては、後日気が向いた時に書きたいと思いますので、首を洗って待ってやがれ!




田村「えー、昨日の交渉では日本プロ野球組織(以下NPB)側があと一歩選手会側に歩み寄ることが出来ず、プロ野球70年の歴史上初めてのストライキに突入しました。今週末の土日に予定されていた試合は全て中止になり、全国に波紋が広がっています。そこで、本日は緊急特番『プロ野球とうとうストライキ突入!識者が語るストの行方』をお送りいたします。司会者は私、田村大輔が務めさせていただきます。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、ゲストのお二人を紹介したいと思います。まずは、選手会側代表、千堂秀司さんです!」


千堂「皆さん、こんばんは。只今ご紹介に預かりました千堂秀司です。選手会側の代表としてコメントさせていただきます。よろしくお願いします」


田村「続きまして、NPB側代表の大山直道さんです!」


大山「あー、大山です。よろしく」


田村「さて、早速本題に入りますが、今回のストについてお二人はどうお考えなのでしょうか?」


千堂「では私の方から言わせてもらっていいですか?」


田村「大山さんさえよろしければ。いかがですか、大山さん?」


大山「ああ、私は一向に構わんよ。先に君の意見を聞かせてくれたまえ」


田村「との事です。千堂さん、どうぞ」


千堂「ありがとうございます。まず私の意見としては今回のストには賛成ですね」


田村「なるほど」


千堂「今週末だけを考えれば球団にとっても選手にとってもプラスにはならないでしょう。しかし、今だけを見ていてはいけません。もっと先の事も考えなければならない状況に我々は直面しているんです。失礼ですが、田村さんはどちらの球団のファンですか?」


田村「あ、私ですか?私は西部ライオンズファンですね」


千堂「西部ですか。今回合併する球団ではありませんが、第2の候補として騒がれていましたね。心中穏やかでは無かったのではないですか?」


田村「はい、近鉄オリックスの合併だけではさほど興味は無かったのですが、西部とロッテも合併か、という話題が出た時には流石に対岸の火事といった心境ではありませんでした」


千堂「そうでしょう。セ・リーグのファンの方もそういった考えをしていた方は少なくないんじゃないでしょうか。しかし単なる合併だけの問題ではないのです。1リーグか2リーグかという問題も世間で騒がれるようになると、これはプロ野球界存続に関わる重大な問題であると徐々にファンの皆さんの間にも浸透していったようですね」


田村「そうですね。情報が多くなるにつれ、事態がどんどん深刻化していったのが素人の私にも伝わってきました」


千堂「実際、ライブドア近鉄買収表明などと、ファンの方が真剣に今後のプロ野球界を考えていた節があります。しかしNPB側は利益の事ばかりを考え、選手やファンをないがしろにしてきた感があります。ストライキは最終手段であり、核兵器のような抑止力で終えれれば良かったのですが、ここで打てないようでは全く意味を成しません。ファンとしても試合が中止になるのは大変残念ですが、やはり今後もプロ野球を応援していきたい立場としては、今回のストに対してファンは涙をのむべきでしょうね」


田村「ありがとうございます。選手会側の意見としてはストに賛成とのことでした。確かに今だけを考えるならばマイナスかもしれないが、後々プラスに働くのならば仕方がない。米百俵の精神といったところでしょうか」


千堂「それを言った小泉首相の政策についてはなんとも言えませんけど、こちらのプロ野球では絶対に成功すると思います」


田村「貴重なご意見ありがとうございました。それでは、NPB側からのご意見を伺いたいと思います。大山さん、お願いします」


大山「私かね。では私の意見を言わせてもらうとするかね。今回のストは・・・うっ!」


田村「!どうされました?大山さん、大山さんっ!」


大山「・・・・・・」


千堂「・・・死んでしもた・・・」


田村「放送流すの止めて!緊急事態!・・・えー、リスナーの皆さま、予期せぬ事態のため番組は間もなく終了させていただきます。大変申し訳ございま」


プツッ



そのままでしばらくお待ちください



※ぽーん
先程までお送りしていました「プロ野球とうとうストライキ突入!識者が語るストの行方」は出演者の一人が心臓麻痺で急死してしまいましたので、番組放送を中止とさせていただきます。恐らくデスノートに名前を書かれたんじゃないかと思います。再度予定を変更いたしまして、緊急特番「A&Bメディアステーションいのらっとカウントダウン」をお送りさせていただきます。度々の変更でリスナーの皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。
それでは、どうぞ!



桜井「という訳で始まっちゃいました、『A&Bメディアステーションいのらっとカウントダウン』!パーソナリティーは桜井宏孝とー」


上田「上田茉奈でお送りしまーす」


桜井「早速ですが、この番組のタイトル、由来が気にならないかい?」


上田「そうですねー、気になりますね」


桜井「まずA&B。ここからいってみようか。アホとバカの頭文字を取ったものなんだ」


上田「AHO&BAKAですか。企画にぴったりですね」


桜井「それに続くメディアステーションに関してはパクリだからどうでもいいね。いのらっとは、ここのはてなダイアリーのタイトル『Innocent Colors(radio edit)』から一部を抜き出してくっ付けたものなんだ」


上田「イノセントカラーズ(ラジオエディット)・・・随分ヘンなところから抜き出したんですね」


桜井「それはそれとして、最後のカウントダウン。これは勿論この番組がカウントダウン番組であるからに相違ない!」


上田「そうです、実はこの番組、カウントダウン番組だったんです!」


桜井「これを書いているバカの脳内ランキングをカウントダウン形式で放送する、それが!」


桜井&上田『A&Bメディアステーションいのらっとカウントダウン!』


桜井「それでは早速参りたいと思います。今週の第10位!」



上田「アニメ・ギャラクシーエンジェルOPテーマ、エンジェル隊
エンジェル★ろっけんろー


桜井「GA大好きのバカにしては意外に順位が低いですね」


上田「情報によると、最近アニメ版の方を全然観ていないせいらしいです」


桜井「なるほどね。では続いて、今週の第9位!」



上田「アニメ・ギャラクシーエンジェルEDテーマ、新谷良子後藤沙緒里
Jelly Beans


桜井「またGAですか。しかもOPよりEDの方が好きとは」


上田「『アラモード』のところとかお気に入りらしいですよ。あとさっちゃんのやる気のなさそーなラップ部分とか」


桜井「相変わらずひねくれてますね。では続いて、今週の第8位!」



上田「アニメ・D.C.〜ダ・カーポ〜ヴォーカルアルバム"dolce"より、yozuca*rino
ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜 ツインヴォーカルバージョン


桜井「ダ・カーポ来ましたね〜。yozuca*さんとrinoさん、どっちが好きなんですか」


上田「というか、音源自体"dolce"しか持ってないらしいですよ、『ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜』に関しては」


桜井「曲は好きだけどヴォーカルにはあまりこだわりが無いみたいですね。無節操としか言い様がありません。では続いて、今週の第7位!」



上田「ラジオ・A&G 超RADIO SHOW〜アニスパ!〜EDテーマ、milk ringsで
ユメレッシャ


桜井「ここでますみんが来ましたか。しかしOPを差し置いてEDとは」


上田「原曲が好きらしいですよ。ほら、あの最初のイントロ部分の」


桜井「へぇー。曲名思い出せないから気になってるだけじゃねーの?では続いて、今週の第6位!」



上田「ゲーム・beatmaniaIIDX 10th styleより、TAKA respect for J.S.B.で
No.13


桜井「やっぱりこいつは弐寺バカでしたね。しかし10thを代表するこの曲が6位に甘んじましたか」


上田「最初はかなり好きだったけど、流石に1曲リピートで聴きまくってたら飽きてきたらしいです」


桜井「実際にゲームでも選曲回数多いですからね。シングルアナザーの17連スクラッチがたまらないとか。では続いて、今週の第5位!」



上田「ゲーム・beatmaniaIIDX 10th styleより、TaQ
Innocent Walls


桜井「弐寺が続きますね。でもこいつそんなに白壁好きでしたっけ?」


上田「WRで叩きまくってたら気に入ったらしいです。でもロケテの時点では一番好きだったみたいですよ」


桜井「未だにSPでもDPでもLightじゃないとクリアできないヘタレのくせに。では続いて、今週の第4位!」



上田「ゲーム・GALAXY ANGEL Eternal LoversOPテーマ、佐藤裕美
Angelic Symphony


桜井「なんとGAが3曲ランクインですか。GA強いですねー」


上田「ところがCD買ったのが最近なだけで、全巻購入特典が無ければ買う気すらなかったそうです」


桜井「なるほど、初動は好調のようですが、今後は危ういかもしれませんね」




上田「それでは、ここで番組に届いたメールを紹介したいと思いまーす」


桜井「生放送だとメールでリスナーの声を即座に聞けるなんて、便利な時代になったものだね」


上田「そうですねー。メールが読めないから黙っててくださいね」


桜井「・・・はい」


上田「まず最初のメールは、東京都にお住まいのラジオネーム『魔法少女リリカルなのはの放送地域じゃないので埼玉か千葉か神奈川に移住したい』さんから頂きましたー」


桜井「つーかコレ書いてるバカの本音じゃねーか」


上田「桜井さん、うるさいですよー。えっと、
『番組開始おめでとうございます。これからも毎週聞きたいと思います。ところで、お二人の事をよく知らないのですが、どんな方なのか教えてください。それでは』
まあ二度とやらないと思いますけど、ありがとうございますー」


桜井「じゃあ僕から自己紹介しようかね。フルネームは最初にも言ったけど桜井宏孝。20代の男っていう設定になってる。以上。某櫻井孝宏氏とは何の関係も無いんでよろしく」


上田「では次は私ですね。フルネーム上田茉奈。私は20代の女性っていう設定です。他は特にありません。某植田佳奈さんとは何の関係もありません。マナカナとも何の関係もありませんのでよろしくー」


桜井「激しく敵を作りそうな設定だなー」


上田「ボコられるのは私たちじゃなくてコレ書いてるバカだからいいじゃないですか」


桜井「それもそうだな」


上田「じゃあ次のメール読みますね。東京都にお住まいのラジオネーム『秋の新番組でゆかりんが出演するアニメで観られるのってうた∽かただけかよOTL』さんから頂きました」


桜井「またバカの本音が出てるじゃねーか」


上田「いい加減にしないとデスノートに名前書きますよ、桜井さん。
『初めまして、桜井さん、上田さん。上田さんのアルバム"かないろ"買いましたよー。4曲目の"お仏壇が粉々〜ご焼香ver.〜"が最高でした!他にも"万引きGメン、捕まえたら自分の子供"とか気に入ってます!次のアルバムも楽しみにしています!ではではー♪』
はーい、勘違いメールありがとうございますねー。後で本名と顔を教えてください、デスノートに書いておきますのでー」


桜井「ガクガクブルブル」


上田「"かないろ"は植田佳奈さんのアルバムです。感想は"A&Gメディアステーションこむちゃっとカウントダウン"の方に送ってくださいねー」


桜井「丁寧な対応ですね」


上田「あと、聞いてもいないCDを想像だけで絶賛するのは止めておいた方がいいですよー。多分そんな曲ないですから」


桜井「多分じゃなくて絶対ないと思うけどな」


上田「今回はロクなメールが来ませんでしたが、リスナーの皆さんからのメールお待ちしておりまーす」




桜井「いよいよベスト3の発表です。ではいってみましょう、今週の第3位!」



上田「ゲーム・beatmaniaIIDX 10th styleより、kors k
Love Is Eternity


桜井「dj TAKAやTaQを抑えて堂々の3位に輝いたのはkors kの曲ですか。何か特別な理由でもあるんですか?」


上田「曲は好きだったけど譜面がイマイチ面白くないので、サントラが出るまではランク圏外でしたけれど、サントラを購入してからは聞きまくっているので自然とランクが上に来た形になりますね」


桜井「それでも1曲リピートしてまだ飽きないんだから大したもんですよ」


上田「あのピアノ乱打が相当気に入ってるみたいですね」


桜井「相変わらずゲーム自体は選曲回数は少ないらしいですがね。では、今週の第2位!」



上田「ラジオ・田村ゆかりのいたずら黒うさぎOPテーマ、田村ゆかり
夢見月のアリス


桜井「今までゆかりん曲が無かったのが不思議でしたけど、高順位にランクインしていたからだったんですね」


上田「これもかなりのヘビーローテーションで聞き込んでいるみたいです」


桜井「大宮のライブで感動のあまりちょっと泣いたらしいです」


上田「思い出が後押ししているんでしょうかね。ネットの文章だけだととても綺麗に見えますけど、実際にそんな事を口にしているバカがいたら殴りたいですね」


桜井「ともあれ、CD発売から4ヶ月近く経つこの曲が第2位でした。そして、ゆかりんを抑えた今週の第1位は!」



上田「ゲーム・beatmaniaIIDX 9th styleより、少年ラジオで
moon_child


桜井「弐寺強いですねー。なんと10曲中4曲が弐寺曲、しかもこれは前バージョンの9th」


上田「情報によりますと、ゲーセンに行くと必ず1回は選曲するくらい好きらしいです」


桜井「曲も度々1曲リピートで聴いていたりと、譜面も曲もかなりのお気に入りのようですね」


上田「visual works vol.2でも観るのはこの曲ばかりとのことです」


桜井「もう信者ですね。くっ付けると儲ですから、正しく信者は儲けに繋がっているという事実を表しているようです。という事で、今週の1位は少年ラジオのmoon_childでした」




桜井「さて、そろそろお別れの時間になってしまいました」


上田「いのらっとカウントダウンでは皆さまからのメールを受け付けております。メールアドレスは、hinapon@hotmail.com、えいちあいえぬえーぴーおーえぬあっとまーくほっとめーるどっとこむ、です。こちらにメールを送っても多分エラーになるか全然関係ない人に届いてしまうでしょうから、止めておいた方が賢明です。メールを読まれた方全員にSPAMメールを送りつけます」


桜井「いやー、全くもってくだらない番組でしたねー」


上田「誰かに石を投げられても文句が言えませんよね」


桜井「大体元ネタになった番組、あんまり真面目に聴いてないらしいぞ」


上田「ますますファンの怒りの火に油を注ぎそうな発言ありがとうございます」


桜井「ともあれ、万が一続編希望のリクエストやメールが来た場合にはたとえ1通でも大喜びしてまたやりますので」


上田「ただしあまりに批判が多かった場合はやりません、怖いから」


桜井「てな訳でお別れの時間です。お相手は桜井宏孝とー」


上田「上田茉奈でした」


桜井「来週もこの番組に」


桜井&上田『いのらーっと、サヨウナラー』


(上田「最後だけ本物の番組聴いて書くなよ・・・」)