歩きタバコ

コゲしんぶん

今月は時間もネタもないんで書くつもりはなかったんですが、未曾有の事態に遭遇しましたので急遽書くことにしました。



歩行喫煙、いわゆる「歩きタバコ」はどうしてこうも規制が甘いのだろうかと思わざるを得ません。有害な副流煙を周囲の人々に吸わせ、灰を撒き散らし、最後には吸い殻をポイ捨て。このような蛮行が全国的に日々繰り返されているというのに、国は何の対策も講じておりません。環境を大いに汚すこの行為、マナーが悪いというよりも犯罪に近いと思います。


あまりの酷さにようやく千代田区が区の条例で、通称「歩きタバコ禁止条例」を制定したものの、僕が秋葉原に遊びに行くと大抵1人くらいは吸っているバカがいやがりますね。まあ100歩譲って条例を知らないからだとしても、終日禁煙である駅の構内などで吸っているバカは早く根絶やしにされればいいのにな。つっても、JRの駅員にその意識がないんだからどうしようもないよなあ。いやな、昔そういう奴を注意したことがあるんですわ。そしたら逆ギレされましてね、蹴られたんですよ。ほいでそれに気付いた駅員が来て、何故か注意されたのは自分だけという。刺激するなとか。なんだそりゃ。


また別の日の話ですが、僕は風邪をひいていました。しかし外を歩いていればいつものように歩きタバコしているバカがいる訳で、喉が痛いからいつも以上に腹が立ちましてね。もう撲殺天使ドクロちゃんよろしくエスカリボルグで片っ端から肉塊に変えてやろうかと思いましたよ。もちろん、


ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー♪


なんて音はしませんよ。殺しっぱなし。


そういえば、タバコを持った手を「お前は運動会で行進してる小学生か!」と言いたくなるくらいブンブン振りながら歩いている奴もいますよね。火種を振り回して、危機感が足りないにも程があります。しかもたまにそれを服に付けられたりしますし。そんなこと簡単に予測できそうなものなのに。それこそ「喫煙者なんか滅んでしまえ!」とユニウスセブンを落としてやりたいぐらいですよ。でもそれやったら自分も死んじゃいますから!残念!ルナマリアのミニスカ軍服はいくらなんでも狙いすぎだろ斬り!機動戦士ガンダムSEED DESTINYネタだって通じてなかったら、切腹



さて、僕は新聞配達をしているんですけれども、今朝の配達中に信じられない出来事に遭遇しました。


冬の寒空の下、今朝も配達をしておりました。そんな中、とあるマンションの前の路上に新聞を積んだ自転車を停め配達をしてきました。ほいで戻ってきたらなんかタバコ臭いんですよ。近くを歩いているオッサンが吸ってるんだろうかと思いきや、彼の手にも口にもタバコは見当たりません。でも臭いはする。何故だろう。そう思いつつ、自転車の前カゴに入っている新聞に手を伸ばした時です。


いやね、新聞の上に置いてあるんですよ、火がついたままのタバコが。


我が目を疑いました。一瞬目の前の光景が理解できませんでした。頭がそれを認識したときに初めてびっくりしました。全米が震撼した。全米が泣いたツンデレも泣いた。そう、双恋白鐘沙羅ちゃんは泣きます!イベントで!双恋ばんざーい、双恋ばんざーい!予約しないで買いに行ったら全然売ってなくて、苦労して初回限定版を手に入れたのに、こないだの日曜日に普通に売ってて微妙に虚しかったです。でも白鐘姉妹が可愛いから許す!


今日び未就学児童でも新聞が燃えやすいなんて知ってるだろ?どこまで知能が低いんだ、ニコチン中毒のカスどもは。


幸いにして引火することはなく焦げ目がつく程度で済んだのですが、本当に何も考えてねーなあ。「なに かんがえてんだ!」と魔界塔士 サ・ガのイベントのように問い詰めたくなる場面はタバコの問題に限らず数多く存在すると思いますが、ほとんどの場合において何にも考えてません、そいつら。かみはバラバラになった


呆れたね。ホント、別に期待も何もしてなかったけれど失望しましたよ。もし僕がうた∽かたのヒロインである一夏で、鏡の神に選択を迫られたら「全人類の滅亡」を選択してしまいかねないレベルの失望ですよ。舞夏が消えるシーンはちょっと泣きました。



一応フォローしておきますが、全員が全員マナー知らずの喫煙者ではないということは重々理解しております。芸能人でいえば明石家さんまさん、爆笑問題太田光さん、伊集院光さんなどは喫煙者ですが、特に嫌悪感は抱いていません。少なくともブラウン管を通した映像では彼らが迷惑をかけているようには見えませんからね。


ゲーセンやファミレスなど、灰皿が置いてあり喫煙が許可されている場所で喫煙する事に対しても文句はありません。そういった場所であるとあらかじめ自分も知っている訳ですから、それが嫌なら行かないという自衛行為が可能ですしね。


ところが外で見ず知らずの人間が喫煙者であると知るきっかけのほぼ全てが歩きタバコしている輩ですから、相対的に喫煙者は総じてマナーが悪いと思ってしまうのです。機動戦艦ナデシコホシノルリ風に言うならば「バカばっか」と思うのも無理はありません。



しかし普通にネタが書けないもんかね。いくつアニメ&ゲームネタ混ぜてんだよ。QMA2でも正解率が一番高いのはアニメ&ゲームな人間ですからな・・・。賢者戦勝てん。


さて、今日〆切の家庭用beatmaniaIIDX 8thstyleのIR、最後の詰めをやるとしますか・・・
[IR]  λ...