のまネコ問題について

なんといいますか・・・エイベックスはアホですね。


先週まで事の騒動を知らず、メッセでログイン名を「エイベッ糞逝ってよし」みたいな名前にしている人がいてもめんどいので放置してたんですが、恐らくこの事だったのでしょう。


最近あんまり見てない2ちゃんねらーとして、なるべく中立的に見てもこれはエイベックスが悪いでしょう。2chに限らずネット界隈でモナーを知っている人が見たら、誰でも元ネタが一発でわかります。原作のFlash製作者もモナーを用いて作ったのはまず間違いないでしょう。それを証明するのは難しいみたいですが。


と、2ch応援側として静観しておりましたが、先日のエイベックスの公式発表はひどいもんですね。文章の内容から文体まで。「バイトに書かせてんですかアレは」クラスにひどい。赤ペン先生してる画像を見ましたが、他にもひどい部分を発見してこれは救いようがないと思いました。明らかに大企業(規模的には)が公式発表する文体じゃない。


肝心の内容ですが、要約すると「俺らは何も悪くないけど、オマエらがうだうだ文句言うから取り下げてやるよ」という意味にしか取れません。よく著作権で食ってる業界の人間がこんな厚顔無恥な言葉を連ねられるものですな。安倍なつみがパクリ疑惑で問題になったのは去年ですよ?もう忘れました?耳コピでもネットラジオでちょっと歌うのも著作権が発生するって知ってるはずですよ?知らないはずないですよね?一般人をなめてるとしか思えない。


「まったく別物であり問題ないと考えていたからこそ」ってのは嘘ですね。詭弁です。「のまネコ」と「モナー」が繋がっているから売り上げに繋がると考えていたに違いありません。これは思い込みも入っているので除外して考えても、「まったく別物」というのはありえません。仮にエイベックス側の人間が誰一人「モナー」を知らなかったとしても、指摘された以上は「まったく別物」として扱うことは許されません。「のまネコ」が生まれた過程を考慮すると「モナー」とは100%完全に別物とするのはあまりにも無理があります。つまり、ここで素直に謝罪して商標登録を取り下げるのが企業として最善なのです。ところがエイベックスはそれを認めず、あくまで自社側に一切非はないと言い張っているのです。なんとも見苦しい様です。


それどころか、最後には逆ギレもいいところです。確かに放火予告をするのは許されませんし警察に通報するのは無理もないといえます。しかしそれを理由にして自分が被害者面するのはどうかと。加害者が被害者に反撃されて被害者ぶるなんて最低ですね。「のまネコ」に関連する事件ではありますが、少なくとも「のまネコ」の商標登録に関する回答文と同時掲載するのは不適切です。


前からコピープロテクトCDでアホだとは思っていましたが、今回の件で一層アホのレベルが浮き彫りにされましたね。収束しそうな気がしていましたけれど、これ以上傲慢な態度でエイベックスが対応していくようなら私も何か運動に参加することも厭わない気持ちになりました。


似たようなコト書いてる人いっぱいいるんだろうな。






とか(こっそり)書いてられるくらい仕事がヒマです。
先方からプログラムが送られて来やしないので。
それで納期に間に合わなくなりそうだから休日出勤確定とかアホかと。